禅とホンダビート修理技術顛末

禅とホンダビート修理技術

タイミングベルト御開帳😂 4週目


f:id:FormulaX:20210615215127j:image

タイミングベルト御開帳。遂に対面出来ました。

これからが修理です。今迄はタイミングベルトの状態を見る為の分解。しかしまだ始まりなのに大変な作業でした。

タイミングベルトはクランクスプロケット側ベルト歯が飛び散り状態。カムスプロケット側のベルト歯は大丈夫そう。ってことはスターターのクランキング時に歯が飛んだのかなあと推察。駐車場に停めるまではエンジン動いてたから。エンジン止めて再度エンジン掛けようとしたら、最後、掛からなかったという顛末。


f:id:FormulaX:20210621191508j:imageタイミングベルト、歯こぼれの図

14歯こぼれ。

 

 バルブリセスでバルブ逃げ切りを願います。

その僅かな希望に青空ガレージ青空整備はじめました。想定外の課金もしました。

自分で進まなければ観ることの出来ない世界。

天空の頂き。

自動車オートバイは現代人の剣禅一如 。

剣禅一如。

沢庵和尚から柳生に伝わりし徳川家を永きに支えた兵法教え。

剣を禅の心で 禅を剣の鍛練で。

ホンダビート修理は剣禅一如であり禅問答。

修理して知るホンダ哲学。

優れた機械やシステムを造るのは人。

しかしそれを正しく扱わなければ、

人類は何度も過ちを繰り返す。

禅の心で。

僕にはまだまだ至らないが目指して行きたい。

僕の今は

緻密に設計し組み立てられたエンジンとその周辺機器、それを分解修理組み立てしていくのは試練であり鍛練、禅問答の世界。






f:id:FormulaX:20210615222226j:image